『ふだん使いのマインドマップ』で頭の中の整理ができるかも。。。

20140917_223909

久しぶりの更新になりましたね^^;

やっとこ夏休みが終わってくれた~って感じです。

 

放課後デイサービスで夏休みも預かってくれるんですが、お盆期間は10日間ほどお休みがあります。

それ以外にも、親子参加が前提のお泊まり旅行なんかは、当然参加が難しいのでお休みです。

多分、8月だけで半分くらいはお休みだったと思います。

 

で、まあ、常に一緒にいるわけですが、ず~っと話しかけてくるんですよね・・・

 

本人の頭の中では、分かっていることなので、突然なんの脈絡もない話をしてくるんです。

 

その度に、

「なんのお話?」

「誰が?」

「どこで?」

なんて聞き返しています。

 

まあ、普通のことではあるんですが、これが積み重なると、本当に相当のストレスになってしまいます・・・

 

なんとか、上手に頭の中を整理して、順番にお話しできるようにならないかな~なんて常々考えていたんですよね~。

 

そんなときに、本業でちょっと勉強しようかな~と思っていて購入した本がありました。

それが、ふだん使いのマインドマップっていう本です。

基本的にビジネスのツールとして、初めは日本に入ってきたみたいですが、この本はビジネスだけじゃなくって、普段の生活にも取り入れられますよ~って書かれた本です。

 

読んでみて、

『なるほどね~』

って、面白くって一気に読んじゃいました。

 

で、これって長男にも楽しく出来て、お話の順番も整理できるかも!って思って
早速やらせました。

 

まあ・・・最初だし、僕の教え方もいまいちだったので本の様には行きませんでしたが、今日あったことを一生懸命思い出して、楽しそうに書いていました♪

 

で、

「お話しするときは、真ん中から順番にお話ししていくと、分かりやすいんだよ^^」

って教えてあげました。

 

あんましピンと来てない感じでしたが、練習するうちに少しずつ要領をつかめてきた感じがしています。

まだまだ、練習中ですが、少しずつでも続けていきたいな~と思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す