発達障害の乳幼児期の兆候

他の子供より発達が遅いかな~・・・って思いだしたのは、3歳くらいからです。

 

なんとなく言葉の発達が遅い^^;

3語、4語つながるのが出来なかったり、そして発音が悪い。

小さい子の言葉は、比較的分かりづらくて親じゃなくっちゃ分からないことが多いと思いますが、親でもなかなか難しかったです。

 

いま考えてみて、その他にも他の子より少し発達が遅かったんだろうな~と思い当たるのは・・・

  • 寝返りが出来るのが遅い
  • 歯が生えそろうのが遅い
  • よだれ掛けが取れるのが遅い
  • よく転ぶ
  • おむつがはずれない
  • 何かを説明しても、きょとんとした顔をしている

ちょっと前までの状態だと、こんな感じですね。

 

どれも、ものすごく遅いとか出来ないとかではなく、ほんの少しなんだけど遅れているかな・・・といった感じでした。

 

でも、歩くのだけは普通でした。

1歳では、ちゃんと歩いていましたよ。

ただし・・・よく転んでいました^^;

 

いま、6歳になって出来ていなくちゃいけないんだろうな~ってことで、出来ないことは結構あります。

それは、また別の機会にお話しようと思っています。

 

 

子供によって、成長の遅い早いは当然あるので、育児書などで書いてある月齢ごとの出来ることリストは過信は出来ませんが、1つの目安にはなります。

お子さんをよく見てあげて、ちょっとずついろんなことが遅れているようであれば、地域の相談センターに相談してみたほうが良いと思いますよ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す