6歳で出来てなくっちゃいけないはずのこと

a1380_000125_e

育児書でよく書いてある、

何歳でどんなことが出来るのか?

って言うのは出来るだけ気にしないようにしています。

 

でも実際は、多分いっぱいあると思います。

保育園に行って、ほかのお子さんを見ている感じで、書き出してみました。

 

 朝起きる(一人で出来る)

 着替え(声をかけないと、ず~っとパジャマで遊んでいる)

 トイレ(めったに自分からは行かない。結果パンツにおしっこが漏れてる)

 ご飯(ご飯は大好きなので、声をかけるとすぐにテーブルに座り、急いで食べる)

 歯磨き(声をかけないとしない)

 道を一人で歩かせる(絶対に無理!)

 数字を読む(2ケタなら、ぼちぼち)

 数字の計算(両手で数えられる場合は、ぼちぼち出来る)

 ひらがな、かたかなの読み書き(小さい「っ」や伸ばす「ー」が入ると微妙)

 お風呂(一応一人で洗えるけど、かなり大雑把。チェックが必要)

 うんち(最近一人でお尻ふけるようになりました♪)

 夜のおむつ(まだまだ外れる気配なし・・・)

 寝つき(本気で怒らないといつまでも寝室で遊んでる)

って感じですね。

 

まだまだあるんですが、基本的には

何をするにも全部声掛けが必要!

です。

 

小さいことでちょっと腹を立てると、2時間くらい壁をけったりおもちゃを投げたり、妹にいじわるしたりと手が付けられません・・・

 

この間、ずーっと

『やめようよ~』

『ご機嫌直そうよ~』

って声をかけていますが、無視か「やだ!」としか言いません。

 

自分で気持ちを落ち着かせることが出来ないんですね・・・

 

こないだテレビで見たんですが、男の子は6歳が一番大変って言っていました。

ってことは、今2歳くらい遅れているので、これからもっと大変になるのかも・・・

 

今まさに限界な感じです・・・

ちょっと想像したくないですね

 

胃に穴が開かないように、うまくストレスを発散しないと多分先に体壊しそうです。

 

 

出来ないことを叱るんじゃなくって、出来たことをほめてあげること

結果じゃなくって、頑張りを認めて、ほめてあげること

出来ない事、悪さをしているのは長男のせいじゃなく、全部脳の障害のせい

この3点を常に呪文のように唱えて、何とか耐えるようにしています。

 

もし、怒ってばっかりで自己嫌悪に陥ってる方がいたら、お勧めですよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

4件のコメント

  • たかママ

    その気持ち、私も同じで、夜寝顔を見て、自己嫌悪の日々です。

    • こてつ

      たかママさん

      こんにちわ^^
      コメントありがとうございます。

      子供の寝顔って、ほんと救われますよね^^

      早く、今の激闘の日々を笑って思い出せるようになりたいですね^^

      また遊びに来てくださいね♪

  • たっくママ

    はじめまして。私は、軽度知的障害と診断された6歳の男の子のママです。
    こてつさんのブログを見つけ読ませて頂いてます。読むと同じだあ、わかるそれ!と共感を得てます。我が子も支援学級に決まり、ますます共感でした。6歳でできることチェック私もほぼ同じで笑いがでました(^O^)/何だか救われます。
    これからも読ませていただきます。

    • こてつ

      たっくママさん

      初めまして!
      ご訪問ありがとうございます^^

      ほぼ同じ境遇ですね
      とってもうれしいです~♪

      今の苦労を笑って思い出せるよう、お互いに日々がんばって
      耐えていきましょうw

      また遊びに来てくださいね♪

コメントを残す