子供&大人の発達障害チェック やっぱり当てはまる・・・

204_e

最近ネットを回っていたんですが、路上で生活されている方の7割くらいが、実は発達障害を抱えていると言われているらしいです。

 

この記事を見て、今は子供だから発達障害があっても何とかなっているけど、このまま大人になったら、どんな風になるのか気になっちゃいました。

 

ので、調べた限りをまとめてみようと思います。

 

まず、多分ものすごく困るだろうな~と思ったのが

コミュニケーション

ですね・・・

 

基本的に、発達障害の子供(大人もですが)、人とのコミュニケーションが難しいですよね。

  • 何が常識なのか?何が普通なのか?が理解できない
  • 空気が読めない
  • 話が理解できない
  • 素直すぎる
  • 頑固
  • 後のことが考えつかない

こういうことが障害になって、だんだん周りからの見る目が変わっていくんですよね。

で、少しずつ周りから浮いていって、結果周りになじめない・・・

嫌なことはず~っと覚えているので、なかなか新しい一歩が踏み出せない。

こうやってどんどん内に籠もっていっちゃうみたいですね・・・

 

この嫌なことをずーっと覚えているっているのは、最近調べてわかったことですが、そういえば保育園で今日は何があったの~?って聞くと、毎日

「今日は、●●くんに蹴られた!」

とか

「今日は、●●くんに砂投げられた!」

とか、嫌なことしか言わないな~って思っていました。

 

他には、大人&子供の発達障害のチェックポイントで当てはまることがいくつもありました^^;

  • 会話中に瞬きがすくない
  • 落ち着きがない
  • ずーっと一方的に話している
  • 人の話を聞かない
  • 騒音が嫌い
  • 正義感が異常につよい
  • 本を最後まで読めない
  • 何かに集中できず、すぐに別のことを始める

なんて言うのが特に「あぁ~!」って思いました。

 

あんまり当てはまらないものもいくつかはありましたけど、ほぼ該当していますね。

 

こういった症状は、はっきり診断を受けないと、ただの「変わり者」としてしか見られないですよね。

 

幸い、子供のうちにちゃんと発覚して、特別支援学級への入学も決め、何とか最低限の支援は得られるかな~と思っています。

真面目で素直

っていう一番の長所をしっかりと見てあげようと思っています。

 

あと、実は発達障害の子供は、愛情や友情を理解しづらいらしいので
一杯愛情表現をしてあげたいと思っています^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す