発達障害児のスイミングスクール体験記

今日は、待ちに待ったスイミングスクールのお試し体験です♪

 

もう、何日も前から

『明日木曜日?』

『木曜日はスイミングだよね~♪』

って、1日100回くらい連呼されてきました。

 

ほんっと、思い込みというか、何か楽しい事とか楽しみな事があると、ずーっとその事だけが頭の中をぐるぐるしているみたいですね。

 

今日は、学校でも水泳の予定で、天気どうかな~と思っていたんですが、今日に限って晴れてましたね^^;

今までの水泳予定日はことごとく雨or寒くって中止だったのに・・・

 

濡れている水着を着せるのは、ちょっとかわいそうですが、「まあ我慢!」ということで、いざスクールへ

 

『コーチの言うことちゃんと聞かないとだめだよ!』

『言われていないことを勝手にしちゃだめだよ!』

など、事前に何度も何度も釘を刺しておきました。

 

で・・・案の定w

 

勝手にプール入ろうとする・・・

バタ足しちゃだめ!って言われたのに、しつこく泳ごうとする・・・

なんでも手に取ろうとする・・・

 

見てて、ハラハラしっぱなしでした。

 

そもそも、腕と背中に浮く道具をつけてるので、うまく泳げるはず無いんですw

それでも無理矢理顔を水につけて、手をぐるぐる回して、バタ足して泳ごうとするんですよね~

僕は教えていないので、多分学校で特別支援学級のお兄さんたちがやっていたのを真似したと思われますw

 

で、面白かったのが、妹の方なんですが・・・

水が怖くって、逃げるんですよねw

 

こっちは、

勝手にプールサイドに上がっちゃう・・・

「おいで~」って手招きされても、いやいやをする・・・

とにかくコーチに捕まりっぱなしw

 

ちょーかわいかったです♪

 

長男の方は、

「水なんてぜーんぜん怖くないよ!」

って普段から風呂に潜ったりしているだけあって、水への慣れはさすがでした^^

 

長女も、だんだん慣れてきて、終わりの頃には一人で水に浮かんで、すいすい足こぎをしていました。

 

規定の時間終了後、コーチから

「長男君、全然平気そうですね」

「妹ちゃんも、初めは怖がっていましたが、最後の方は大丈夫でしたね♪」

って言ってもらったので、あと2回体験して問題なければ、二人とも正規で入会できそうです!

 

この調子だと、1,2年あれば二人ともかなり泳げるようになってるな~って思いました^^

 

一応、終わった後は

「言うこと守らなかったでしょ!!!」

って、厳しく注意しましたが、学校以上にいろんな事が出来たようで、

大満足!

といった表情でした。

 

下の子も、

「また行きた~い♪」

って言ってたので満足だったのでしょう。

 

で、ですね。

 

今日気付いたのが1つだけあって・・・

いつもは人の話なんてほとんど聞かずに、周りの事が気になって気になってきょろきょろする長男が、ほぼ初めてと言って良いと思うんですけど、

きょろきょろせずに真剣にコーチのお話を聞いていました!

 

理解できているかどうかは別ですけどねw

 

でも!かなりの進歩というか、集中できていたってことですね♪

 

たまたま長男の場合だけかもしれないですが、もしかしたら発達障害の子の治療というか、能力向上に成果があるかもしれないですね^^

 

ただ・・・

泳げるようになってしまうと、自分の力を過信して、逆に危ないことをしでかしそうで。

また別の意味の心配もありますよね・・・

 

かなり大きくなるまで(成人までかかるかも)、絶対に友達だけでプールとか海はだめですねw


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す