発達障害児と模様替え!

044612

私はマンションに暮らしているのですが、

最近、一戸建てにも少し興味があり、

仕事の合間に住宅展示場に行ってみました。

たくさんの一戸建てが建っていたのですが、

ある会社で『子供が喜ぶ家』『頭がよくなる家』という

宣伝文句をかたった一戸建てを発見!

とりあえず、何を根拠にそういった事をかたっているのかを

聞いてみたく、担当者に色々と聞いてみたところ・・・

 

子供を育てる上で大切なのは・・・

『整理整頓ができるスペースがあること』

『子供部屋と大人の部屋が完全に隔離されたものではなく

自由に行き来できること』

『みんなが集まるスペースが広いこと』

だそうです。

 

これは子供を育てる上で大切ってよりは、良い環境づくりのために

必要だと思うので、あえて宣伝文句にしなくても良いのでは?

と思うのですが・・・

 

しかし、息子も小学生になってきたことだし、娘も勉強する

スペースが欲しいと呟くので、部屋の片付けと模様替えをしようと

思うのですが、以前模様替えをした際に・・・

息子がパニックになって座ってじっともしていないし、

なかなか寝付くこともできずに、子供が模様替えをした部屋に

馴染むまで大変でした。

 

それを考えると、片付けや模様替えをするのは、

かなり勇気がいることなのですが・・・

混沌とした部屋はかえって子供の不安をあおってしまうとの

事だったので、息子を含めて一緒に模様替えをすることに

しました。

息子に壁紙を選ばせたり、どんな部屋にしたいのかを

設計させてみたりと男同士にしか出来ない遊びを

加えながら一緒に模様替え。

054409

ちょっと、ペンキの臭いには驚いていましたが、

自分の設計どおりの部屋になって

パニックを起こすこともなく、色んなものに

愛着を示すようになりました。

かなり勇気がいることでしたが、一緒に体験させるというのは

とても大事なことだなと痛感しました。

 

発達障害児を持つパパ・ママの中で、模様替えや

片付けに悩んでいる方は是非、一緒に家作りを

考えさせてみてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す