梅雨と息子とADHD。。。

sleep

毎日、毎日蒸し暑くて、夜もクーラーは欠かせない季節です。

ただでさえ、色んなことイライラしがちなこてつなのに、

この蒸し暑さでイライラ倍増(笑)

というのは・・・

冗談ですが・・・

最近、梅雨のせいか息子の朝の体調が絶不調 ^^;

少し前までは自分で起きてくることもあったのですが、

最近は起こしても起こしても、なかなか準備モードに

なってくれません。

 

しかし、梅雨の合間の晴れ日は前のように充電完了モード。

単に・・・

「雨が憂鬱なだけなのかなぁ~」

なんて思っていたのですが、今日学校からの連絡帳に

先生から・・・

「梅雨時期は低気圧で体調が悪いようですので、

ゆっくりしようねと声かけしています。」

というコメントが書いてありました。

 

どうやら、この梅雨時期の低気圧が準備モードに

ならない原因のようです。

家に帰ってからADHDの本を読み返してみると、

低気圧によって体調不良になったり、頭痛を訴えたり、

ベッドから起き上がれなかったりというのは

日常的なことのようです。

 

この本は何度も読んでいたはずなのですが・・・

全文丸暗記というのは難しいみたいですね~。

 

その文章を読んだ時に・・・

「梅雨のコノヤロー!!!!!!」

ぐらいの勢いで梅雨がより一層嫌いになってしまいましたが、

1つだけメリットがあることに気づきました。

 

それは・・・

「夜起きてこない!」

「早く就寝してくれる!!」

これは成長面から考えても良いことです。

 

いつも何時間かおきに目を覚ますこともありましたし、

何時になっても寝てくれない日もありましたが、

梅雨時期だけはそういった兆候がありません。

 

つまり・・・

ADHDをもった子供達にとっては梅雨は『冬眠』のような時期と

考えてあげるほうが親も子供もストレスを感じずに

焦ることもないのかもしれません。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・

私も、一瞬一瞬に過敏にならないような時期にしようと思います。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す