読み聞かせが子供と親の心を安定させる。。。

絵本1

今日、息子が毎日私の元にもってくる連絡帳に担任の先生から

こんな言葉が書かれていました。

「お父さん。毎日お仕事に育児とお疲れ様です。

実は今日、生活単元学習の中で『ぼくのお父さん』という

話をクラスの子供達とお話をしました。

あくまで、仕事をしてお金を得る仕組みを勉強させる

ためだったのですが・・・

自分のお父さんについて話せる子には話してもらう時間を

つくったのですが、いつもはあまり授業ではお話をしない

○○君ですが、お父さんの話になると目を輝かせて

『パパはいつも絵本を読んでくれる。

ママも読んでくれるけど、パパが読むと嬉しい。』

と話してくれたんですね。

絵本の読み聞かせは1日2日で何らかの結果が出るもの

ではありません。

小さい頃から習慣づけて読んでこられたので、○○君に

とっては、お父さんの読み聞かせが心の拠り所に

なっているんだな~と感じました。

これからも絵本の読み聞かせは○○君にとって

重要だと私は思います。」

 

男であるのに、ウルウル泣いてしまいました。

最近、長男は自分で絵本を見ている事が多かったですし、

習い事や自分自身の仕事に追われて、息子への

絵本の読み聞かせが少し手薄になってしまって

いました。



ですが・・・

何歳になっても、どんな状況でも私の声の読み聞かせを

必要としてくれる息子が愛おしくて仕方ありません。

仕事や家事に追われている中で「読み聞かせする時間が

面倒だ!」という声も時々目にしますが、

読み聞かせは読み手(大人側)の精神の安定にも

なるんです。

だから、私もやめられない!

そんな境地まで持っていくには2ヶ月程度時間は

かかるかもしれませんが、まずは読み聞かせCDなどから

始めて、自分が「読んであげたい!」と思う気持ちに

なるまで待ってみることから始めてみても

良いのではないかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す