夏休みの放課後デイサービスに感謝です!

夏休みに入っちゃいましたね^^;

 

夏休みとか長期休みになると、放課後デイサービスに預けられる時間は

10:00~16:30

が基本の時間です。

 

ぶっちゃけ、朝の忙しい時間の2時間、子供の相手をしていると
ほんっとに疲れちゃいますね・・・

 

何をするのも1人じゃ出来ないので、例えば、

  • 宿題をする
  • ベランダのお花に水をあげる

など、1つ1つは小さいんですけど、それ以外にも
忙しいのにひたすら話しかけてくるもんで・・・^^;

 

やっぱり、話しかけてきたら全部答えてあげたいと思っているんですが
朝の9時くらいに

「もうすぐ3時だね~」

とか、誕生日が9月なんですけど

「もうすぐ誕生日だね~」

とか、言われると、答えに困っちゃうんですよね^^;

 

誕生日なんて、4月からもうすぐもうすぐ言っていますw

 

お話しも、基本「誰が(何が)」「どこで」「どうやって」とか
大事な部分が抜けているので

「動いてないよ!」

⇒ベランダで買っているカブトムシが動いてない

 

「来ないんだよ~」

⇒放課後デイサービスのお友達が、風邪を引いているらしい

 

「めろん組?」

⇒妹の来年の保育園のクラスはめろん組?

 

などなど、何か言うと、全部

「だれが?」

とか

「何が?」

とか、聞いて上げないと答えようがないんですねw

 

なので、ちょっと相談をして、預けられる時間を延長してもらいました

8:00~17:00

です。

 

かなり助かりました^^

 

お仕事もちゃんとできる時間を確保できたし、なによりお互いにストレスが
たまらなくてすむな~と思いました。

 

  • 長男中心にしないといけない!
  • イライラしちゃいけない!
  • 叱っちゃいけない!

とは思っているんですが、やらなくっちゃいけないことはあるわけで・・・

 

もっとゆとりをもって、

子供がいるときは他のことはしない!

ってぐらい考えないといけないんですよね・・・

 

そうは思っても、なかなか難しくって、いつも長男がいない時間は
自己嫌悪です・・・

また叱っちゃったな(T_T)

とか

悪いのは長男じゃない!

とか

思うと、自分がへこんじゃいます。

 

長男が劇的に知的に成長するのは難しいので、絶対に自分の歩み寄り次第
だと思っています。

 

いきなりは難しいと思うので、少しずつでも理解して、子供にとってよい親に
なりたいといつも考えています・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す