僕「わかった?」 長男「うん わかった~」 ←わかってない・・・w

発達障害児に限らず、子供がなにかしでかしたときは、怒らずやさしくちゃんとお話しして説明しましょう!なんて育児書に書いてありますよね。

実際、その方が自分が落ち着くことが出来るし、子供のためにもいいとは思います。

 

でも・・・何度同じこと言っても、何度も何度もおんなじことを繰り返します。

何かを注意した5秒後には同じことしてる・・・

もっても、10秒くらいですねw

 

で、こないだお話ししているときにちょっと聞いてみました。

僕:ほんとにわかってる?実はわかってないんじゃない?

子:・・・・うん。わかってない。

僕:じゃあなんで「わかった」って言うの?

子:・・・

僕:「わかった」って言うと、お話終わるから?

子:うん

ていう会話がありました。

 

そんなことだろうな~とは思っていましたが、やっぱりですねw

 

自分としては、順序立ててやさしく説明しているつもりでも、全く理解できていないようです。

そもそも、物事の関連付けが出来ない感じなんですね。

 

自分が叩かれて痛い ⇒ だから人も叩かない

この関連付けさえも、多分よくわかってないです・・・

自分が叩かれて痛い ⇒ 人を叩くと自分の手はたいして痛くない

みたいな感じになってると予想しています。

 

どんなに丁寧にじっくり説明しても、そもそもお話が長ければ長いほど集中力が持たなくって、結局最後にお話しした内容しか覚えていません。

お話しし終わった後に、「パパ いま、なんて説明した?」って聞いても、ほぼ見当違いなことを言います。

 

もうね、ほんとに犬の方がかしこいんじゃないかと思うときもあります・・・w

 

なので、極力手短に、簡潔にしか注意しないようにしています。

「やめて」

「待ってて」

「止まって」

くらいですね・・・

 

理由もできるだけ短く、説明し終わった後は必ずお話しした内容を聞いています。

 

根気が本当に必要なんですね。

 

ちゃんとお話を理解してくれるときが来るのかな~と思ってしまいますが、今はこれで精いっぱいです。

 

同じ状況の方は、一度「いま何て説明した?」って聞いてみるといいですよ♪

多分、かなり冷静になれます^^

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す