自転車事故の不起訴とタミフルとリレンザと・・・

しばらくぶりの更新になっちゃいました・・・

いろいろ忙しい毎日を過ごしていて、あっという間に今年も終わりますね。

年取ったな~って感じですw

 

さて、以前自転車に突き飛ばされて、刑事告訴していた件ですが、先日、1枚の用紙が送られてきました。

※以前の記事はこちらです。

自転車事故で被害者のみが圧倒的に損なこと~その①~

自転車事故で被害者のみが圧倒的に損なこと~その②~

自転車事故で被害者のみが圧倒的に損なこと~その③~

発達障害児が被害者でも、容赦なく過失割合が課せられる自転車事故

発達障害児が被害者の自転車事故 刑事告訴はじめましたw

 

結果、不起訴だったみたいです・・・

この用紙が送られてくるちょっと前に、担当検事さんから連絡があって、もしかしたら不起訴になるかも~なんて言われました。

 

ん~無念・・・

という感じです。

 

実際時間がかかりすぎて、もうわすれちゃった・・・みたいな感じになっていますが、示談はまだ済んでいないし、まだまだ現在進行形です。

 

その示談も、結局はこっちの怪我が軽いので、慰謝料を払うはめになりそうです。

ほんっと、加害者に甘い国で嫌になっちゃいますね。

 

何とか、息子のためにも一矢報いたいですが、恐らく無理だろうな~と思っています。

示談の件も、進展があったら、また更新したいと思います。

 

次に、インフルエンザのお話ですが、最近息子がインフルエンザにかかりました。

多分、終業式の日にもらってきちゃったと思うんですよね・・・

 

毎年きちんと予防接種を打っていたんですが、今年に限って受付を忘れていて受けられなかったんです。

終業式の時のお話だと、学校全体で70人インフルエンザでお休みしていたみたいですw

 

小学校に入ってから、熱も出さずに頑張っていたんですが、久しぶりの熱が39.9度まで上がりました。

 

で、まあ小児科行ったんですが、お薬があの有名な

  • タミフル
  • リレンザ

このどちらかが処方されるんですね。

 

お医者さんとしては、まず「タミフル」みたいなんですが、結構事件が多くあったのを覚えていて、「リレンザ」を希望しました。

ご存じの方もいると思いますが、リレンザって吸入するお薬なんです。

 

で、小児科で薬を吸い込めるかテストするんですが、これが結構難しかったみたいです。

『強く吸い込む』

っていうの、何でも無いことだと思っていましたが、やっぱり駄目なんですね・・・

で、10回くらい練習して、多分大丈夫だろう・・・と言うことでリレンザの処方になりました。

 

それから5日間、家で吸入を続けたんですが、ほんっと毎回毎回練習してもやっぱりうまく出来ないんです・・・

  1. 息を全部吐き出す
  2. 息を止めて、リレンザをくわえる
  3. 強く吸い込む

って、たったこれだけのことなんですが、息を全部吐き出したあと、リレンザをくわえる前に、必ず息を吸い込んじゃうんですよね・・・

なので、強く吸い込もうとしても、ちょびっとしか吸い込めないんですw

 

あまりにも何回やっても出来ないので、リレンザを渡して、

『息を全部吐かないでいいから強く吸ってみて?』

って、言ったら今度はリレンザに息を吐いちゃうんですよね・・・

 

せっかくのお薬が全部吹き飛んじゃいましたw

 

人ごとだと、笑えるお話なんですが、これ実際にやっていると、ほんっとイライラしちゃって、かなり怒っちゃいました・・・

 

出来ないことを怒っちゃいけない!

って分かっているつもりなんですが、病気となると話が変わっちゃうんです。
だって、薬を吸えなきゃ治らないんですからね。

横では、4歳の娘がこともなげにやっていましたよ・・・

 

と、まあ何とか5日間リレンザを吸入して、やっと今日全快しました^^

多分、次回からはタミフルにしちゃうと思いますw


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

2件のコメント

  • ハル

    初めまして^ ^
    『発達障害 タミフル』で検索してこちらへたどり着きました。
    うちの子(自閉症、発達遅滞のもうすぐ六歳女子です^ ^)もインフルエンザにかかり、リレンザの吸入がうまく出来ないのでタミフルを処方されました。
    連休初日に発症、連休明けに受診しての処方だったので、もう本当に元気なのですがまだ薬を飲んでいます。
    タミフル飲むとイライラが凄くなるんです、うちの子。。薬が朝夕なので、夕ご飯前や寝起きは普通なんですが、薬飲んでしばらくすると、あぁ自分をコントロール出来てないなあ。。て感じます。。
    タミフルで異常行動、、という事が言われてたなってのを思い出しちゃいました。あながち嘘ではないかもって。
    薬なので合う合わないもあると思いますが(^^)
    うちは吸入の『吸う』が分かるようになればなーって思います(>人<;)
    こどもさん、全快されて何よりです。突然のコメント失礼しました。またお邪魔します☻

    • こてつ

      ハルさん

      こんにちは
      コメントありがとうございます^^

      ほんっと、『吸う』って説明難しいですよね~

      リレンザもタミフルと同じように異常行動する場合があるみたいですが、
      うちの子普段から自分をコントロールできていないので、分からなかったですw

      お互い子供の体調管理も気を付けていきましょうね♪

      また遊びに来てくださいね~

コメントを残す