小学生になっても、おしっこがちょびっと漏れてしまう・・・

以前から、おしっこがちょびっと漏れてしまうことがありましたが、最近は特に頻度が高くなってきた感じです。

 

保育園の時と比べ、周りの人の声かけが緩くなってきてしまったからだと思います。

 

おしっこが漏れている状態でも、

『おしっこ大丈夫?』

と聞くと、

『大丈夫!』

って答えてしまうんですよね・・・

 

最近では、放課後デイサービスから返ってくると、必ずパンツが濡れています。

 

いろいろ調べてみると、高機能自閉症とかアスペルガー症候群、ADHDの場合はよく見られる症状みたいです。

 

アスペルガーとか高機能自閉症の場合は、自律神経の発達に問題がある場合があって、そのせいでおしっこが漏れることが多いみたいです。

長男の場合は、ADHDの診断が出ているんですが、ADHDの場合は、一つの事に集中しすぎて、おしっこのサインがうまく届かないみたいですね。

 

例えば、

遊んでいるおもちゃを他の人に取られたくない!

なんて場合とか

今見ているテレビを変えられたくない!

なんて場合は、意地でもトイレには行きませんw

 

遊びに集中しすぎてトイレに行かない姿を見ていると、ついつい怒ってしまうんですが、これしょうが無いみたいですね・・・

 

お休みの日なんかは、2時間に1度はトイレに行かせますが、学校とか放課後デイサービスなんかは、何回お願いしても、なかなか無理には行かせない感じですね。

 

出来れば、障害特性をしっかり把握して、

おしっこしたい!

って思う前にトイレに行かせることで、パンツが濡れなくなって、本人の自信を付けさせたいんですがね・・・・

 

ちなみに、いま服用している薬は、抑肝散というお薬なんですが、これ飲むと、結構おしっこの頻度が高くなるんですね。

なので、夜は必ず12時頃におむつを見ないと、大変なことになっています。

 

3日連続とかで夜中におしっこがお布団に漏れていると、結構

ムガー!!!

ってなっちゃいますね^^;

 

昼間のおしっこがうまく出来ないようにならないと、夜中のおしっこが改善するのを期待するのは難しいですよね・・・

 

他には、漢方で治る可能性があるっていう情報も見つけたので、次回通院した際に相談してみようと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す