発達障害だからこその可愛い言葉遊び♪

言葉の発達が遅れているからこそ、日々結構面白いこと言っています^^

 

小さい頃好きだったのは、

食べる = ぷ~

って言っていたことです。

 

多分初めて聞いたのは、車に乗っていて、ラーメン屋の前を通った時ですね。

 

後ろの席から

「ら~めん ぷ~」

って聞こえました。

 

僕は意味が分からず、

(・・?)

ってなっていたんですが、嫁さんはさすがにいつも一緒にいるだけあって、

「ら~めん 食べたいのね~♪」

ってちゃんと会話していました。

 

予想ですが、僕が何かの時に子供に

「●● 食う?」

って言ってしまったのが

「●● ぷ~?」

って聞こえたのかな~と思っています。

 

たしか2歳前くらいの頃でした♪

 

それ以外にも

ちょこん = チョコレート

だっとぅ = だっこ

なんて言葉が結構可愛くって楽しい気持ちにさせてくれました♪

 

丸いものは全部「ぼ~りゅ」って言ってた時期もありました。

 

 

最近、ある意味衝撃を受けた言葉は・・・・

 

溶連菌で熱が39度以上あって、頭が痛かったらしいんですね。

その時の会話なんですが

子:ぱぱ~ あたま痛い~

僕:そっか~ 大丈夫? どうしたんだろうね~?

子:うんとね

お口の中からね、痛いものが出てきてね、頭の中に入っていったの~

僕:ナヌッ ( ゚д゚)!!

 

もうね、可愛いのと可笑しいので爆笑しちゃいました♪

本人がどれくら本気で言ったのかわからないですけど、独特の感性だなーって感心しちゃいました^^

 

 

いつも、理解できないことをず~っとしゃべりかけてきて、正直重い時もあります。

 

「ねぇ ぱぱ~」

って、ほぼ1分おきに話しかけられることもしょっちゅうです・・・

しかも、言いっぱなしなんです!

 

子:ねぇ ぱぱ~ 2月は何月?

僕:2月はね2月だよ^^

子:ねぇ ぱぱ~ 今日は日曜日だから仮面ライダーやる?

僕:やるよ~

さっきの2月のお話はもういいの?

子:・・・(多分忘れてる^^;)

っていう会話が、我が家ではスタンダードになっていますw

 

 

一言ごとにしゃべっている内容が飛んじゃうので、なかなか対応が大変ですが、いつも一生懸命しゃべっている姿は、とっても微笑ましいです♪

 

出来る限り、ちゃんと会話していこう!って思っています^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す