下の子は、4月で4歳になります。
長男と一緒にいるのを見てると、どうしても比べるというか、普通の子はこうなんだ~と思ってしまうことが結構あります。
3歳ではこんなことが出来るんだな~
とか
長男の時は、あんなに一生懸命教えてもなかなか覚えられなかった数の数え方も、普通の子は、たいして教えてなくてもわかっちゃうんだ・・・
って感心しちゃったりします。
運動神経も良くって、めったに転んだりしないし、足もとっても速いです^^
でも、下の子を見ていると、その分、長男がほんとに努力しているんだ!って言うのが再認識できて、少し涙ぐんでしまいます。
そんな健常児の下の子には、やっぱりそれなりに期待みたいなものをかけてしまいます。
押しつけちゃかわいそう・・・とは思いますが、無限の可能性があるので、出来るだけいろんなことを経験させてあげたいなって考えています。
いま、いろいろ資料を取り寄せて検討しちゃっています^^;
もう人のお話は十分理解できているし、多分大抵の習い事はできるだろうと思います。
昔みたいに、女の子はお嬢様短大を出て、それなりの企業に勤めてそこの社員さんと結婚すれば安泰みたいな考え方はもう古いですよね。
万が一のことを考えて、ってそこまでの確率ですらなくなってきていますが、たとえ一人で生活しなくちゃいけなくなっても困らないくらいのスキルとか、『何か』得意なことを見つけてもらいたいですね。
最近になって聞いた話では、嫁さんも実は胎教もしていたみたいですね^^;
上の子の分まで背負わせないように、のびのびと、でも可能性は伸ばしてもらいたいですね!