絵本で大人も子供も感動です!

023329

寒い日が続いていますね

今日は子供たちを保育園に預けた後に

「育児サークル」の絵本読みに

行ってきましたO(≧∇≦)O

実は・・・私・・・・

自称・・・

『絵本マスターこてつ』

なので~す ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

 

まぁ~自称ですけどね♪

育児サークルに来ているお母さんや子供からは

「マスター!読んで!読んで!!」

とせがまれるんですよ (#`ε´#ゞ 照れるぜっ!

 

絵本との出逢いを話すと・・・

初めて保育園の参観で、先生の読み聞かせに泣いてしまいました。

いえいえ・・・

子供ではありません。

大人の私です・゜゜・(/□\*)・゜゜・

 

実は・・・

絵本は胎教にも良いと言われていて、2人とも妻のお腹に

いる時から読み聞かせはしていましたし、毎日寝る前の

読み聞かせはかかせません。

絵本の効果かわかりませんが、感受性豊かな子供に

育ってくれています。

030302

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

保育園の先生の絵本の読み方は心に何かせまるものがあったんですよね(´Д`。)

最近は『涙活』っていうものにも絵本は導入されていますが、

心に訴える読み手というのは絵本の良さを倍増させるんですよ♪

 

それから、仕事の合間に育児サークルや障害児の集まるサークルで

絵本を読んでいるんです。

子供たちのそれぞれの個性が見えて、感じ方も違うのが

読みながらでも伝わってくるので、私自身が癒されているのかも

しれませんね。

ちなみに・・・

今日読んだ絵本は・・・

↑ 『いのちのまつり つながってる!

これは、いのちの大切さを分かりやすく描かれた絵本です。

「おへそはお母さんとつながっている証拠」

そんな人間はみんなどこかでつながっていることを

感動的に明瞭に描いています。

子供の質問形式で絵本が成り立っているので、

私の子供は何度もこの本を持ってきて

「よんで~σ(ノ∀`●)!」

と持ってくるんですよ♪

長男も少しずつですが命の大切さについて

理解してきたようで、この絵本のおかげかなと思っています。

大人も子供が産まれた時の感動を思い出したり、

自分の両親を思い出す絵本なので、

一度読んでみてくださいね!

 

また、絵本マスターであるこてつパパもブログで絵本を

紹介して、心の成長をみんなで一緒に出来たらいいな~

と思っています(*/∇\*) キャ

039759

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

2件のコメント

  • りゅうママ

    2度目のコメントです♪

    私も自称”絵本フリーク”として
    今回も楽しく記事を読ませて頂きました

    パパの絵本読み、いいですね~
    感性が豊かになるだけではなく、パパと子の絆も深まりますよね(^^)

    うちにも子供が二人おりますが
    小さい時から絵本の読み聞かせを続けていた所、
    二人とも絵本が大好きになりました

    小2の長男は、図書館で本を借りてくると
    帰り道に歩きながら本を読むほどの本好きです♪

    我が家でも絵本が親子のコミュニケーションツールとして
    役立っています

    それで私も最近絵本で泣きまして(笑)
    こてつさんと正に同じ境遇で、思わずコメントしてしまいました
    おまけに読んでくれた先生も泣いちゃってました(; 😉

    子供をつい叱ってしまう毎日に反省させられる
    心にじ~んとくる一冊です。

    絵本通のこてつさんのことなので、
    もうすでに読んでらっしゃるかもしれませんが、
    「おこだでませんように」(くすのきしげのり作)
    という絵本です♪
    季節的には七夕なのですが(^^ゞ
    まだお手に取っていなかったら是非読んでみてください

    それではまたブログの更新楽しみにしています!

    • こてつ

      りゅうママさん

      またまた遊びに来ていただいてありがとうございます^^

      長男は、自分で本を読んでもやっぱり理解が遅いので、しっかり
      何度も読んであげないとだめなんです・・・

      でも繰り返し読んであげると、だんだんわかってきて、楽しくなるみたいです♪

      下の子は、まだ字が読めないので自分で読むときは、勝手にお話を自分で作ってますw

      おすすめ頂いた本持っていないので、購入してみたいと思います!

コメントを残す