食材で脳細胞が活性化される!

384e6f4319c77d71f263a18cb0dc5d43_s

昨日は地域の講演会で『食育と脳の関係』というものがあったので

聴講してきました。

パネラーは栄養士さんと某大学の脳科学の先生です。

質疑応答の時間もあり、アットホームな講演会でした。

実は・・・

最近、購入した本で脳を活性化させて「障害児に無理をさせない脳作り」と

いうのを読み込んでいます。

先日のブログで、放射能や放射線量についても、かなり脳の発達に影響する

とのことだったので、家事を預かる主夫としては食材選びも

徹底して行わなければいけないな~と思っていた矢先に

この講演会。

度肝を抜かれるような内容でした・・・

というのも・・・

「障害児であっても、食育によって健常児にはない才能を開花させる

可能性がある。」

という内容だったのです。

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

 

 

 

 

 

 

ここであえて障害児と健常児との境界線をひくつもりはないのですが、

この子にしかない才能が花開けば、親としては嬉しい限りです。

逆に言うと・・・

そういった障害児のほうが特別な才能をもっていることが多いので

色々なものを経験させて、触れさせることが一番とお話がありました。

また、食育に関しても、栄養素も大事だけれど・・・

やはり日本で作られた作物は脳を活性化させるそうなので

今までスーパーでお買い物をしていた私ですが・・・

思い切って有機野菜など安心食材の定期宅配

を頼んでみようと思います。



こういった会社は数社あるので、どれが良いのか迷いますが・・・

お試しセットなどもあるので、子供や妻の心や脳が活性化するような

食材にこだわって、会社を選んでみようと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す