wisk3の検査結果

3か月ほど前に、wisk3の検査を受けました。

結果は「境界」だそうです。

 

以下、検査結果です。

基本的に普通の子はIQ 100くらいになるみたいですね・・・

 

地域の相談センターで検査を受けたんですが、相談員の方は

「ん~ まあちょっと遅れてるかもしれないですね・・・」

と言っていました。

 

あんまり、はっきり言うとショックを受けるからですかね・・・

 

保育園の周りのお母さんとかに少しお話しした感じだと

「え~ そうなんですか~? 全然普通じゃないですか~」

って言われます。

 

見た目が普通で、周りの園児たちに紛れていると、確かにわかり辛いとは思います。

隠れちゃう感じですね。

 

 

で、検査結果をもって病院を受診しました。

発達障害・知的障害の有名な先生とのことでしたが、ほんの数分話しただけで、やっぱり遅れているというのがわかるみたいですね。

 

そこで

「普通と発達障害の境界じゃなくて、発達障害と知的障害の境界ですよね?」

と聞くと、はっきりと

「そうですね」

と答えてくれました。

 

 

覚悟というか、見てればわかるのでショックは全然ありませんでした。

かえって、今後の進路選択の考え方の基準ができたことはよかったと思っています。

 

ひとまず、療育手帳の申請をしました。

結果はまた別の機会にお話ししますね^^

 

病院の先生は

「診断書はいくらでも書くから^^」

と仰ってくれました。

 

もし、療育手帳が非該当になった場合は、精神の障害者手帳を申請するつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す