発達障害児が怪我をする危険性は、健常児の3倍?!

どこかのサイトか、本で見たんですが、普通の子供に比べて発達障害児(知的障害児)が怪我をする危険性は3倍になるそうです。

 

何をもって3倍? ハテ( ・ω・)?

って感じ・・・

と、思ってたらつい最近自転車に突進されました^^;

 

確かに、まともに前をみてちゃんと歩くことはなく、常に何かに気を取られていたり、突然走り出したりします。

いつも通り気を付けていたんですが、あまりにスピードが出ていた自転車だったので全然気が付きませんでした。

 

多分15メートルくらい、吹っ飛ばされましたが、ほんとに幸いにもかすり傷で済みました。

あれ、車だったら確実にダメだったと思います。

 

無事でいてくれて、ほんとによかったです。

 

自転車の事故だし、こっちは怪我もほとんどなかったから、そんなに大きな要求をせずに示談してあげよう^^って思ってたんですが、先日相手の保険屋から電話がありました。

 

加害者は鎖骨を骨折して手術したらしいです。

半年くらいして、体に埋めたボルトを取るみたいです。

 

で、何て言われたと思います?

加害者の医療費がかなりかかっていますので、当社が算出した過失割合に基づいて、相手の医療費の5%をお支払いください

 

ナヌッ!! ( ; ロ)゚ ゚

もうね、ブチ切れですねw

 

「おまえ、こっちがかすり傷だからよかったけど、もし死んでても同じこというのか!!!」

くらい言っちゃいました。

 

完全に「おまえ」呼ばわりでプロとバトルですw

とりあえず、15分くらいバトルしましたが、話はまとまらず持ち越しとなりました。

 

いや~ 保険屋ってすごいね

そこまで金出さないばかりか、出させるか!って思いました。

 

まだまだ示談は先になりそうです・・・

 

で、今後は絶対に示談交渉付きの障害補償してくれる保険に入ろうと思いました。

 

これ、絶対に入っておいた方がいいですよ。

間違って怪我させてしまうことも考えられますからね・・・

 

いろんな保険調べてみて、またブログで記載していこうと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

2件のコメント

  • りゅうママ

    こてつさん

    いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

    私も2児の子供を持つ母として、今回の自転車追突事故の話には大変憤慨し、
    思わずコメントをさせて頂いております。

    はっきり言って、保険屋の対応意味が分かりません(`_´)

    こてつさんのお子様が、自転車に追突されたのですよね。
    まだまだ小さなお子様が、バーン!とですよね。
    しかもその衝撃により15メートルも吹っ飛ばされたのですよね
    痛かったでしょうし、びっくりしたでしょうね。
    心の傷だって残ったことでしょう。

    それなのに・・なんなんですか、保険屋の対応といったら!!
    それって完全に、自転車に乗っていた人の過失ですよね
    だれがどう見ても、その人の責任ですよね。
    それなのに・・
    なぜ追突したおまえの為に保険代を請求されなきゃいけないんだ!!
    っておかしすぎる話ですよ。

    骨を折ろうがボルトを埋めようが、あなたの自己責任ですよねって感じですよね。
    自己責任どころか、相手を危険な目に遭わせ、一歩間違えば
    本当に危険な状態にだってなり得るような状況だったんですよね!!
    どう考えてもこてつさん側に一ミリも責任がないように思えます
    それどころか、慰謝料もらうの当たり前でしょって話なんじゃないんですか?

    示談ですまそうとしていたこてつさんのお優しい心遣いを完全否定するような、
    その保険屋の対応といったら、なんなんでしょう。
    子供の命をなんだと思ってるんでしょうか。
    あんた達は電卓打つことしかできないのかぁぁぁ!!
    本当に腹立たしい!意味が分かりません。
    こてつさんでなくとも、そんなこと言われたら絶対に怒鳴り込みます。
    人としてどうなんですか、その保険屋の人たちは
    そして自転車に乗っていた人も。

    自転車のスピードによる死亡事故も実際にニュースになっていますし、
    そういった危険運転をする人のマナーが社会問題にもなっていますよね。
    もっと思い罰を課せるような法律ができるべきであって、
    保険代払えなんてもってのほかです!!

    かすり傷ひとつで済んだことは、本当に本当に運が良かったことです
    相手もそのことに感謝し、しっかりと謝罪し、真摯に対応すべきと思います。

    怒りだらけのコメントになってしまいましたが、
    何かお力になれる事があったら、是非教えて下さい
    署名でも何でもいたします!

    それではまたブログの更新を楽しみにしております

    • こてつ

      りゅうママさん

      こんにちわ^^
      コメントありがとうございます!

      保険屋とのやり取りを思い出すだけで、怒りがわいてきます・・・

      日本て、加害者保護ばっかりって言うのを実感しちゃいますね。
      もっと発言力をつけないと、いくら一般市民が声を上げたところで
      なかなか制度を変えるのは難しいですね^^;

      とりあえず、今できる保身は損害保険に入るくらいみたいです

      弁護士の方も、あまり判例がないので、むしろ訴訟した方が
      事態がわるくなるかもしれないと仰っていました。

      金銭的な被害はないので、今のところ大きくするつもりはありませんが
      何らかの実害が及ぶようなら、しかるべき手段を考えたいと思います。

      励ましありがとうございます!!!

      また遊びに来てくださいね♪

コメントを残す