子供への影響が心配 放射能・放射線、ベクレル・シーベルトとは?

3973_e

つい最近も、

汚染水が漏れちゃったー テヘッ☆

って報道があった福島の原子力発電所・・・

 

最近ではほとんど騒がれることがなくなりましたが、未だ収束する気配すらないですね。

 

ちょこっと調べた感じでは、最近の汚染水漏れで流出した放射性物質は、過去最悪の量みたいです。

もう3年もたちますが、収まるどころか酷くなってる印象がぬぐえません。

まあでも、あんまり騒ぐと東京オリンピックが開催できないからなんでしょうか?あんまり危機感を煽るような感じにはしてないですね。

 

で、よく出てくる言葉がいまいちわかりにくかったので、ちょっと調べてみました。

でも、調べるほどよくわからない・・・・

ほとんど物理の世界ですね^^;

 

調べた内容を簡単にまとめてみました^^

 

放射能   放射線を出す能力

放射性物質   放射能を出す能力を持った物質

放射線  これがわかりにくい・・・けど、体に悪い影響があるもの
ものすごいエネルギーがあって、壁とかを突き抜ける能力がある
単位(シーベルト) 線量計で測定する

 

個人的にわかりやすかったのは、東北電力のイラストでした。

sozai_44_02

 

ベクレル    放射性物質の量

シーベルト    放射線による体への影響をはかる単位

放射性ヨウ素   ヨウ素は体内で甲状腺に取り込まれて、甲状腺ホルモンを作り出す。
甲状腺がんの原因になりやすい

放射性セシウム   体内のありとあらゆる臓器に影響 神経系や免疫も破壊する。
男の人の方が、体内に蓄積されやすい

ウラン    自然界に存在する放射性元素

プルトニウム   ウランから作られる 人工の放射性元素

ストロンチウム    自然界に存在する 骨に蓄積する

 

体への影響は甚大なものがありますが、ちょこっとずつ摂取した場合、すぐに表には出てこないみたいですね。

何年、何十年後かに影響が出だした頃は、きっと個人差の範囲内で片付けられちゃう気もします・・・

 

どこまで報道規制されているのかわかりませんが、少しでも早く収束してほしいなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

コメントを残す