ADHDのお薬(ストラテラ)を始めました

発達障害を見て頂いているお医者さんには、定期的に通院しています。

 

前回、7月に受診したときには、日常生活で「かんしゃく」が一番困っていたので、ここ1ヶ月処方された薬を飲ませて様子を見ていました。

この1ヶ月、かんしゃくを起こして壁を蹴ったり怒鳴ったりということは1回もなく、とても穏やかだったと思います。

 

で、この1ヶ月の間に、小学校の個人面談があり学校での生活を聞くことが出来ました。

 

ほぼ家と変わらないようですが、やっぱり注意力が散漫で、授業中座っていることは出来るけど、なかなか集中できない。

他のことが気になってしょうが無い・・・

やりたいことを抑えられない・・・

と言ったことを学校の先生から言われました。

 

でも、4月の頃は授業中でもうろうろしていたのが、最近ではちゃんと座れるようになっていること。

授業が始まってもなかなか準備できなくって、ずっとおしゃべりしていたけど、最近は授業が始まる前に準備が出来ていること。

など、入学当時に比べて、明らかに成長している部分も見えました♪

 

まあ、いままで保育園では、授業はないですからね・・・

やっと学校生活に慣れてきたんだな~とうれしくなりました^^

 

今後は

人のお話をちゃんと聞くこと!

と言うのが当面の目標とのことでした。

 

今回、病院に受診した際に、学校の先生から教えて頂いたことや、家での生活をお話ししました。

 

『人のお話をちゃんと聞く』というのは前回も医師に相談していた点です。

この1ヶ月、かんしゃくを抑えられたのが、本人の成長による物か、漢方薬のおかげかは薬を止めてみないとわからないですが、一応1歩前進とみて、次のステップに進むことをおすすめされました。

 

今回勧められたのが、ADHDのお薬として処方している2種類のお薬です。

 ストラテラ

  • 1日2回服用
  • カプセルタイプ
  • 基本的に継続して服用していく

 

 コンサータ

  • 1日1回服用
  • カプセルタイプ
  • 即効性があり、土日など家庭の判断で薬を中断しても良い

 

どちらも、効果は似たような物で

  • 多動性
  • 衝動性

をいくらか緩和させるためのお薬として紹介されました。

 

ただ・・・どちらも副作用があり、しかもかなりの確率で何らかの副作用が出るとのこと。

眠れなかったり、食欲不振、頭痛、吐き気など恐らくいずれかの症状は出ると言われました・・・

数年服用しても、薬になれてきて副作用が緩和されることはなく、基本的に副作用も継続されるとのことでした。

 

今現在まともに会話が成立しなかったり、理解力が付かない原因として、多動性・衝動性も含まれるみたいですね。

 話を聞けない

  • 周りが気になっちゃう
  • 早とちりして、話の途中で理解した気になる
  • 常にどこかを触っていないと気が済まない

 

 理解できない

  • 理解できないと楽しくないから、余計会話に集中できない
  • 自分の理解と違うと言われると、話を聞く気にならない

 

 会話が成立しない

  • 会話の途中で、他の事をし始める
  • 他の事を考え始める
  • 頭に浮かんだことを話し始める

という悪いスパイラルの状態なので、この状態を緩和することが出来れば、自然と理解力が上がって、会話もスムーズになるのではないか?との見通しでした。

 

副作用が強いことについて、かなり迷いましたが、生命の危機に陥るほどの副作用じゃないこと、副作用と今の状態の緩和を天秤にかけた場合、より早い段階で脳の発達を促進する方が大事と判断して、薬の切り替えをお願いしました。

 

実は、服用させていた漢方薬のにおいと苦みが酷くって、口に入れる度に「おえっ」ってなっててかわいそうだったので、出来れば中断できたらな~と考えていました。

今回のお薬は、カプセルでとっても飲みやすそうです♪

 

まずは、ストラテラを1ヶ月服用してみて、様子を見ていきたいと思います。

 

早く、まともな会話が出来るようになりたいです^^

想像すると、とっても楽しみですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとランキング応援いただけると、とっても励みになります♪


<スポンサードリンク>

2件のコメント

  • おおた

    こんにちはー!
    漢方薬の苦いのが苦手ならオブラートにつつまれたりするといいかもしれませんよー!
    是非お試しあれ!

    • こてつ

      おおたさん

      コメントありがとうございます^^

      オブラートは実は試してないんですよね・・・
      口の中でころころ転がして溶けちゃいそうで・・・

      機会があれば試してみようと思います^^

      また遊びに来てくださいね^^

コメントを残す